賃貸の家賃の相場について

相場を比較するにはインターネットの活用がおすすめ

賃貸物件を借りるときは、隣のアパートやマンションの家賃がいくらなのか気になるものですよね。借りる部屋を契約してから調べるのでは遅すぎます。毎月家賃を支払わなければならないので、少しでもお得に借りたいものです。
賃貸の家賃相場というのは、何年も同じということはなく、大学など学生向け賃貸需要が多い場所は入学、卒業のシーズン前などで変動しますし、新しい鉄道路線が開通して新駅ができたり、人気の商業施設ができたりすることで変わっていきます。そのため、昔の家賃を参考にするのではなく、自分が探しているその時に一番新しい情報で調べましょう。そのためには最新の情報が掲載されているインターネット賃貸情報で比較してみるのがお勧めです。

地元の不動産屋さんから情報を得る

インターネットの情報は最新ですし、数も多いので家賃の相場を調べるには適していますが、他にもお勧めの方法があります。それは地元で長年営業している昔ながらの不動産屋さんです。家族経営で何十年も同じ土地で営業しているとさらに良いでしょう。
なぜなら、長年に渡り賃貸の契約や退去に携わってきた経験からそのエリアの家賃の相場についてとても詳しいからです。同じ駅、同じ徒歩圏で同じような物件を比較しても家賃相場が場所によって違う場合もあります。それは日々の買い物に便利であるかどうか、土地が低地で水が溜まりやすい場所であったり、駅前の繁華街の様子が同じ駅でも出入り口が違うだけで雰囲気が違うこともありますよね。そのような一般的に人気のある、ないなどで相場は変わりますので、そのような情報を熟知しているのは地元の不動産屋さんです。